▲TOPへ戻る

瞑想 ヨガ International   Association  for  Religion    &     Parapsychology

電話: 0422-48-3535 
住所: 東京都三鷹市井の頭4-11-7 
お問合せはこちら

基礎瞑想クラス

初心者向けのクラスで、クンダリ-ニヨ-ガ・カリキュラムに沿って、経絡体操法(1時間)・坐法、呼吸法、集中法など行法の基礎(1時間)の実習をします。
正会員のみ対象のクラスですが、前半の経絡体操法は一般の方も受講いただきます。

IARP本部講師担当クラス

山田 浩嗣 講師

(隔週金曜日 10:30~12:30 & 19:00~21:00)

クラスのご紹介

基礎瞑想クラスでは経絡体操法、 IARPにおける瞑想の意義と目的、坐法、呼吸法(プラナヤーマ)、小周天、 基本的なチャクラヘの集中法などの行法と、そのつながりを実感していくように、 各行法の目指 すところをよく理解できるように実習していきます。精神集中、 瞑想をとおして先ず心に活力を与えます。 初心の方、また瞑想行を始めようと思っていらっしゃる方、お待ちしております。

IARP初級ヨガ講師担当クラス

IARPで指導する密教ヨーガの瞑想をする上で、基礎となる行法の目的、効果、注意事項、その方法を学び安全に効果的に実習する、 基礎の行法を身につけるクラスです。
週に1回で3ヶ月から半年位で瞑想 I クラスに進むことができますが、 次のクラスに進む際は担当講師にご相談ください。

基礎瞑想クラスにおける指導内容

基礎瞑想クラスは、瞑想の入り口、一番の基本から学べるクラスです。
 「瞑想に興味はあるけれど何もわからないので不安…」ということでなかなか第一歩を踏み出せない人もいるのではないでしょうか?

この基礎瞑想クラスでは、瞑想を始めるための基礎である身体を整えるための体操とヨガアーサナ、そして長く坐るための坐法や呼吸の方法などを全くの初心者でもわかるように丁寧に指導をしていきます。

2時間クラスのうち前半は体操やアーサナで身体を整え、姿勢を正し、瞑想のための身体づくりをする時間です。
  はじめに「パワンムクタアーサナ」で手足の末端から徐々に動かし、関節や筋肉をほぐし、気の流れを促進します。
  次に「仙骨・股関節矯正体操」で、脊椎の歪みや骨盤の位置を正して、開きにくい股関節や仙骨の調整をします。
  そして季節や個々の体調に合わせて、いくつかの基本的なヨガのアーサナを行って、身体の不調を整え、姿勢の癖や筋肉の凝りなどを直していきます。

これらの一連の動きをすることで気の流れが促進され、気持ちよく全身が蘇ってきます。

身体が整ったら、後半はいよいよ瞑想の基本になる坐法と呼吸法です。
  一人ひとりの股関節の開きや、姿勢に合わせて坐法をていねいに説明していきます。

正しい坐法ができて、重心がしっかりと丹田に定まれば自然に心身が安定し、下実上平(頭に気が上らずに腹が据わっている状態)に導かれます。

呼吸法(プラナヤーマ)は、宇宙の根源的エネルギーであるプラーナを呼吸とともに取り入れてコントロールする方法です。これも初歩の基本的なものを一から練習して慣らしていきます。

そのあとは、バンドハ、小周天と瞑想に続いてゆく行法を学びます。

そして身体と心を鎮め、各チャクラへの集中法をして、最後に無理のない程度の時間、坐法をとって瞑想をします。

盛りだくさんのようですが、全部を一回ですませられなくても一歩一歩進めていけば瞑想 I や瞑想 II への道が開けます。
  ぜひ、瞑想への入り口、基礎瞑想クラスにご参加ください。

吉村 桂充(けいいん) 講師

クラスのご紹介

里村 美奈子 講師

クラスのご紹介

野口 建次 講師

クラスのご紹介

星崎 康弘 講師

クラスのご紹介

高波 弘子 講師

クラスのご紹介

村松 洋光 講師

クラスのご紹介

大本 恵子 講師

クラスのご紹介

山中 路子 講師

クラスのご紹介

お申込み

  • 体操・瞑想の個別指導もございます。受付でご相談下さい。
  • 各クラスは、すべて予約が必要です。IARPの今月の予定表でご確認の上、 クラスの予約からお申込みください
  • お持ちいただくもの
    • トレーニングウエア
    • 靴下(五本指ソックス推奨)
    • 筆記用具
    • 会場の床は絨毯ですので、ヨガマットは不要。その代わり、衛生面を考慮し、五本指ソックスを着用してください

IARP 〒181-0001 三鷹市井の頭4-11-7  IARP地図
TEL 0422-48-3535  E-Mail info@iarp.or.jp

クラス予約はこちらから