▲TOPへ戻る

瞑想 ヨガ International   Association  for  Religion    &     Parapsychology

電話: 0422-48-3535 
住所: 東京都三鷹市井の頭4-11-7 
お問合せはこちら

村松洋光講師 クラスのご紹介

村松洋光

1991年の7月に入会しました。体調に不安があり、気功を習ったりしましたが、経絡体操やヨガをこちらで初めて学びました。今年で25年目になります。ほぼ毎月数回程度、土日を中心に瞑想クラスや体操クラスで教えていただいてきました。普段は、仕事で遅くなったり、付き合いでお酒を飲んだりと、あまり行をする時間をとらず、どちらかというと不摂生な生活で、土曜日だけクラスに通ってリフレッシュするという感じの生徒でした。それでもクラスになんとか通い続けているうちに、若干ですが体のコントロールが前よりできるようになったり、意識していなかった自分の心の一部が少しわかったりして、日常生活でも心が楽になったり、より前向きに仕事ができるようになったり、また自分をよりコントロールするようになったりと、行の効果を実感することがあるので、続けてこられたのかもしれません。

数年前に近藤先生に経絡体操とチャクラ瞑想初級の資格を取ったらと勧められて、迷っていましたが、2013年に思い切って資格取得に向けて取り組むことにしました。改めて、近藤先生や倉谷先生に教えていただき、長年やっていた体操や瞑想に、かなり自己流の部分があることに気づき、それらを矯正しながら毎日少しずつ練習をすることによって、体調も以前よりよくなり、改めて毎日少しずつでも続けることの大切さを感じました。

教室では、参加いただく皆様が、継続することによって効果が実感でき、それがさらに継続につながり、さらに効果が深まるというよいサイクルができるよう、基本的な体操と呼吸法、集中法を中心に実施していきたいと思います。皆様とともに精進して、ともに地球社会の実現に貢献できるような人材になれるよう努力したいと思います。

クラス予約