▲TOPへ戻る

井の頭公園に隣接するヨガスクール 
Tel: 0422-48-3535

春季集中クラス 2024

経絡体操法 および 本山博著「密教ヨーガ」をテキストとした
呼吸法、ムドラ・バンドハ等の行法、チャクラ覚醒法を
包括的に学習できます。是非、ご参加ください

日時:
3/30(土)、
3/31(日)

両日とも、10:30~16:30
(受付10:00~)

会場: IARP本部瞑想センター

会場写真 会場へのアクセス

夏期集中 側屈
夏期集中 呼吸法
夏期集中 行法詳説
夏期集中 本山博先生ご講義DVD

参加された皆様のご感想はこちら

指導内容

  • 経絡体操法
  • 呼吸法
    丹田呼吸法、本山式ナディ・ショーダン・プラナヤーマ他
  • その他の行法
    小周天、三種の基本バンドハ、ナウリ、バジュロリ・ ムドラ他
  • チャクラ覚醒法
    ムーラダーラチャクラ、スワディスターナチャクラ、 アジナチャクラ

指導講師・受講料・テキスト・参考図書・お持ちいただくもの

指導講師:

竹島幸博 山田浩嗣 飯沼恵子 星崎康広 田之頭裕二

受講料:

IARP正会員 春季 一括 2日間:18,000円 (1日のみ 10,000円)
          春季・秋季 一括 4日間:32,000円
          (有効期限:発行日から年末まで有効)
IARP正会員以外 1日:13,000円

テキスト:

「IARPヨーガ瞑想実習の手引き」(基礎瞑想編)
受講割引テキスト代:IARP正会員 500円、一般 1,000円

参考図書:

「密教ヨーガ」、「チャクラの覚醒と解脱」、「現代社会と瞑想ヨーガ」

お持ちいただくもの:

マスク、トレーニングウエア、筆記用具、靴下(5本指ソックス推奨。会場の床は絨毯ですので、ヨガマットは不要。その代わり、衛生面を考慮し、5本指ソックスを着用してください。)
昼食、お茶は各自で軽食をご用意ください。昼食時はマスク会食でお願い致します。

春季集中クラスは、経絡体操法・坐法等の基礎を既に習われていることを前提に指導をおこないます。 経絡体操法・坐法他基礎を習われていない方は、以下のクラスで基礎指導を受けることができます。

時間割予定

時間割予定
3/30
(土)
3/31
(日)
10:30

13:00
経絡体操法(気の循環促進運動〔基本〕、立位でおこなう仙骨・股関節矯正体操、重心安定体操、膝裏の伸展、しゃがむ体操、その他のアーサナ)

行法の詳説と実習(坐法の取り方、丹田呼吸法、本山式ナディ・ショーダン・プラナヤーマ、小周天)

― 担当講師: 飯沼星崎
経絡体操法(気の循環促進運動〔応用〕、仰臥位でおこなう仙骨・股関節矯正体操、その他のアーサナ)

行法の詳説と実習(坐法の取り方、三種の基本バンドハ、ナウリ、丹田呼吸法、小周天

― 担当講師: 田之頭
昼食(各自、午後の実習に負担にならない軽食をご用意ください)
14:00

16:30
ムーラダーラチャクラ・スワディスターナチャクラの覚醒法、バジュロリムドラ

― 担当講師: 山田
初代会長講義DVD、
アジナチャクラの覚醒法

― 担当講師: 竹島

両日とも、録音・録画はご遠慮ください

本山博初代会長講義DVD

春季・秋季集中クラスでは、過去におこなわれた初代会長講義から選んで放映し、参加された方に、DVDを通して、初代会長の教えに触れていただいています。
本年の春季集中クラスでは、1988年8月5日に収録した講義を放映いたします。

その中で、初代会長は、

  • (1) 人間は多重次元の存在であること
  • (2) 各次元を繋ぐチャクラの働きとチャクラ瞑想法の意味
  • (3) 魂の成長において、チャクラを目覚ますことの重要性
  • (4) 人間存在は肉体、アストラル体、カラーナ体で成り、まず一番外側の肉体と共に動くこころの働きを止めて、その内側にある魂の働きに目覚める時、人は、ある意味、死の段階を経ること
  • (5) 古来より行われている断食等の身体的修行は時代と共に洗練されて、安全に階梯を進むことのできるチャクラ瞑想法が出来てきたこと
  • (6) チャクラが活性化し目覚めてきた時の印
  • (7) 魂の成長過程における信仰の重要性

等を分かりやすく、解説されています。また、最後に示唆に富んだ質疑応答も収録されています。
本部講師の実技指導と共に、DVDを通して、初代会長の指導に触れていただくことも、春季集中クラスの魅力の一つです。

春季集中クラスを2日間受講されますと、IARPヨーガ初級指導者および経絡体操法指導者養成課程の単位が2単位取得できます。

秋季集中クラス 9/14(土)& 9/15(日)

秋季集中クラスは、本年の9/14(土)& 9/15(日)におこないます。実習内容はおおよそ同じですが、秋季集中は、2000年11月3日に収録のDVDを放映します。
春季(2日)と秋季(2日)両方を受講される場合は、1日につき1,000円を割り引きます。IARP指導者認定を取得された皆様には、更に、1日500円の割引があります。
詳細は、受付でご案内いたします。

お申込み

2023年春季集中クラスを受講された皆様からいただいたご感想

急にどこか痛めたような状態になり、出来るかと思いましたが見てくださって、アドバイス頂き有難うございました。
ひたすら実践あるのみと思いました。

【東京都 K.A.】

とても楽しかったです。もっと色々なことが知りたいと思いました。毎日実践していきたいです。
経絡とチャクラのつながりを感じる2日間でした。

【愛知県 M.Y.】

経絡体操は習うたびに新しい発見や改善点を見いだせるので、定期的にでも指導を受けることは必須だと思います。瞑想の発見は鼻腔と副交感神経が密接に関係しているというのが新しい発見でした。
日常でおこなっている「行」での私の課題は、雑念(特にネガティブな想念)に引っぱられることです。この状態に引っぱられ続けることで、変な緊張で、上半身は硬くなり、集中力が途絶えてしまいます。この状態から脱却して、自分を点火して、スパークさせる為にも、今回おそわった5段階の「行」を毎日実践し、集中力を獲得してゆくことを、当面の目的としていきます。

【静岡県 T.A.

1日目、経絡体操の実習、大変細かいところを学べありがとうございました。山田先生の話は大変中身も濃く言葉や字の奥にあるものを感じることが大切と思いました。
2日目も大変充実した講座でした。本山先生のビデオがやはりくりかえし見ることで少しずつ頭に入っていくようでした。竹島先生のお話が本山先生のビデオをより深く、理解することを助けてくれました。今日も大変お世話になりました。

【東京都 H.H.】

経絡や各種の矯正体操、呼吸法、チャクラへの集中方法などなど盛りだくさんの内容で遠方でなかなか来られない私にとっては大変ありがたく、今回、得られた経験をもとに、日々、お行に励みたいと思います。また、各先生ご自身のご経験に基づくお話は、たいへん参考になり、プラーナの感じかたなど、今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。

【徳島県 N.Y.】

このIARP本部の道場に来ていつも感じることですが、やはり、“場のエネルギーの高さ”が格段に高いと思います。イヤシロチ、卑近な表現をすればパワースポットだと思います。清浄なエネルギーの流れを体で感じ、非常に良好な状態でアーサナや瞑想を行うことができます。
本山式丹田呼吸法のやり方が分かりました。上からのベクトル(プラーナ)と下からのベクトル(クンダリニーシャクティ)をムーラバンダで合体させるということですね。今後実行したいと思います。本日はありがとうございます。

【神奈川県 N.M.】

とても有意義な2日間でした。
約1年会員として通っていますが、デイリーの基礎瞑想では細切れで分かりづらいところもあったのですが、やっていることの本質的なところが2日にわたり理解できたように思います。
1日目はとくに会陰を閉めることの大切さを意識しようと思いました。
2日目はプルシャとプラクリティの関係がよく分かったように思います。
講師の皆様オフイスの皆さまのあたたかさにふれ守られ学べる環境ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【東京都 K.T.】