▲TOPへ戻る

瞑想 ヨガ International   Association  for  Religion    &     Parapsychology

電話: 0422-48-3535 
住所: 東京都三鷹市井の頭4-11-7 
お問合せはこちら

高波弘子講師 クラスのご紹介

自己紹介

福井県 高波弘子

高波弘子

今年(2014年)から、基礎瞑想&経絡体操法クラスを担当させて頂くことになりました。簡単に自己紹介をさせていただきます。

私は小さい頃から、不思議な現象がよく起こっていたせいか、次第にヨガや瞑想に興味を持つようになり、ある時突然、導かれるようにインドの某アシュラムへ行くことになりました。そこは、瞑想とトランスパーソナル心理学のワークショップが盛んに行われており、西洋と東洋、科学(心理学)と宗教の融合の場として、世界中から宗教の違いを越えて人々が集まって来ている、ユニークなところでした。しかし、瞑想の経験も殆どないくせに、「ここには正しい瞑想の指導者がいない!」と、何処からともなくそんな考えがふとやってきました。それでも、インドという地に行ったことで浄化されたのか、帰国して半年後、ある体験が起こりました。それからというもの突然、霊が出たり入ったり、ヒーリングまがいのことをしだしたり...自分でも何が起こっているのかわからず、その体験の意味を知りたくて、師を探し求めましたが、なかなか巡り会う事ができませんでした。

そのうち、人の役に立ちたいという思いが強くなり、家業を手伝いながら、社会人大学生として、臨床心理士を目指すようになりました。しかしながら、カウンセリングの実践的な場面では、霊的な現象が多々起こってしまい、このままでは自分の身体が持たない・・・という危機感を持つようになりました。

やはり、自分の身に起こっていることをちゃんと理解したい、コントロールしたいと思い、再び、師を探しましたが、どの方からも納得のいく答えが得られませんでした。あるとき、「最後に行くところは、本山氏のところ」という人の呟きを小耳にはさみ、ネットで調べて、やっとIARPにたどり着くことができました。それが、9年前のことです。

ありがたい事に、本山先生の御著書には、答えが全て書かれており、長年抱えていた疑問がようやく解消されました。また、コントロール不能な霊現象もなくなり、瞑想を基礎から学ぶ機会に恵まれて、ご指導いただいた近藤先生はじめ、本部講師の先生方には大変感謝しております。やはり、瞑想は正しい指導者の下で学ぶことが大事だと痛感した次第です。

そういうわけで、私はまだまだ修行者としても未熟です。修行に近道などない、本山先生の示された行法を、継続して実践していくことがいかに大事かと実感したばかりで、人にお教えできる立場ではありません。しかし、私のように迷い、疑問を持ち続けている方も少なくないと思います。道草をいっぱいした分、失敗談ならことかきませんので、何かのお役に立てるかもしれません。指導させていただくというよりは、本山先生の教えをお伝えするお手伝いができるよう、皆様と共に学び、成長できたら…と思っております。よろしくお願いいたします。

高波弘子

クラス予約