▲TOPへ戻る

瞑想 ヨガ International   Association  for  Religion    &     Parapsychology

電話: 0422-48-3535 
住所: 東京都三鷹市井の頭4-11-7 
お問合せはこちら

里村美奈子講師のご紹介

基礎瞑想クラスにおける指導内容のご紹介

里村美奈子

これからIARPで密教ヨーガの瞑想を学ぼうとされる方は、「基礎瞑想クラスでは何をするの?」とか、 「瞑想 I クラス・瞑想 II クラスとはどこが違うの?」という疑問を持たれると思いますので、 ここで基礎瞑想クラスの指導内容のご紹介をさせて頂きます。

  • <前半> 約1時間
    • 経絡体操法
  • <後半> 約1時間
    (下記の基本的行法は毎回全部を行うのではなく、来られた方の習熟度に応じて、一つ一つ丁寧に指導させて頂きます。)
    • 坐法
    • 呼吸法
      1. 本山式丹田呼吸法
        1. 止息を伴わない本山式丹田呼吸法
        2. 止息を伴う本山式丹田呼吸法
      2. ナディ・ショーダン・プラナヤーマ
        1. 止息を伴わない本山式ナディ・ショーダン・プラナヤーマ
        2. 止息を伴う本山式ナディ・ショーダン・プラナヤーマ
      3. バストリカ・プラナヤーマ(フイゴの呼吸法)
    • バンドハ
      1. ジャランドハラ・バンドハ
      2. ムーラ・バンドハ
      3. ウディヤーナ・バンドハ
    • 小周天
    • 集中法
      1. ムーラダーラチャクラの集中法
      2. スワディスターナチャクラの集中法
      3. アジナチャクラの集中法

基礎瞑想クラスの特徴

基礎瞑想クラスの前半では、経絡体操法により体の歪みを整えて、全身の気の流れを良くします。 後半では呼吸法他により、イメージと体とを使ってプラーナをコントロールすることを学びます。

プラーナとは、宇宙に遍満している根源的なエネルギーであり、全ての物を支え生かしている神様のお力とも言えるものです。 プラーナは、思念によって動かすことができる為、イメージするという作業が大切になります。 また、心と体には相関関係がある為、体を上手く使うことでもプラーナをコントロールできます。 このためクラスでは、イメージ力を高める工夫をすると共に、体を上手く使ってプラーナのコントロールができるように練習しながら、 基本的行法を身に付けて頂きます。

基礎瞑想クラスで行うこれらの行法によって、気力を充実させ、全体のエネルギーバランスをとり、集中力を高め、 体を活性化させて、安全でかつ効果的に瞑想を行えるよう準備をします。

基礎瞑想クラスと瞑想 I クラス・瞑想 II クラスの違い

これからIARPで指導する密教ヨーガの瞑想を学ぼうとされている方や、まだ上記の基本的行法が身に付いていない方は、まず基礎瞑想クラスにおいて基本的行法をしっかり学んでから瞑想 I クラス・瞑想 II クラスに進んで下さい。 具体的に言えば、「バストリカ・プラナヤーマをして下さい」とか、「ウディヤーナ・バンドハをして下さい」等と、上記の中からどれを求められてもすぐにできるようにしてから瞑想 I クラス・瞑想 II クラスに行くようにお願いします。

瞑想 I クラス・瞑想 II クラスでは、基本的行法は既に身に付いているものとしてそれらを用い、チャクラの覚醒法も実習しながら、瞑想を更に深めていきます。

基礎瞑想クラスに参加されているうちに、行法が自然に身に付いて、ご自宅においても、安全で効果的に瞑想を行えるものと思います。

お一人でも多くの方が、基本的行法を身に付けられて瞑想 I クラス・瞑想 II クラスに進まれますよう、またこれらの行を通して、私も皆様とご一緒に霊的成長させて頂けますようにと願っています。

自己紹介

里村美奈子

里村美奈子

私は、小さい頃からひ弱で、寝込んでばかりいました。また、私は瞑想クラスに通っているのに、いつまでたっても30分も坐ると疲れてしまって坐り続けられませんでした。そんな私に、近藤先生はいつも優しく辛抱強く、様々なアドバイスをしてくださいました。お蔭様で今日まで6年間、クラスに通い続けることができたのです。

運動が嫌いで体も弱く病気がちで、長くは坐ってもいられず、その上人前で話すことが苦手な私ですから、当然ですが指導者になろうとは考えもしませんでした。ところが、お世話になっている近藤先生から熱心に勧めて頂いて、私でもお役に立てるものならと思い、講師になることを決心しました。そしてこのたび、4月から火曜日の基礎瞑想のクラスを担当させていただくことになりました。

本山会長は、地球社会実現に向かっての変動の時代に、一人でも多くの人が霊的に成長することが必要と考え、IARPを創設されました。これから私のすべきことは、安全に、かつ効果的に霊的成長できるように考案された、本山会長のすばらしい教えを一人でも多くの方に、できる限り正確に伝えていくと共に、私自身も成長するよう努めていくことだと思っています。

未熟者ではありますが、精一杯お役に立てるように努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

クラス予約