▲TOPへ戻る

瞑想 ヨガ International   Association  for  Religion    &     Parapsychology

電話: 0422-48-3535 
住所: 東京都三鷹市井の頭4-11-7 
お問合せはこちら

本山式
経絡体操法集中セミナー(続編)

2016年8月20日・21日に開催されました経絡体操法集中セミナーは、好評のうちに終了いたしました。 受講された皆様のご感想はこちら。
開催前にお伝えしましたように、用意したプログラムを2日間で終えることができませんでした。 また、復習を望まれる声を多くいただきましたので、10月9日(日)に、続編(続きと復習)を開催することになりました。
8/20-21に開催されました経絡体操法集中セミナーの続きと復習ですが、 8/20-21に参加されなかった皆様にもお役に立つプログラム構成になっていますので、ご興味のある方はご参加ください。

経絡体操法集中セミナー4 経絡体操法集中セミナー 経絡体操法集中セミナー3 経絡体操法集中セミナー2

IARP本部は、木々に囲まれた井の頭公園に隣接しています。 清廉なエネルギーに満ちた環境で、経絡体操法の理論と実践を学び、今後の人生の糧にしませんか?

日時: 2016年 10月 9日(日)

10:00am~17:15終了予定

場所: IARP本部

会場写真会場へのアクセス

時間割予定 (2016年度)

時間割予定
2016年10月9日 (日)
10:00
|
12:00
実技:

心と身体を観察する瞑想(1)

講義:

「陰陽五行論」(経絡と季節・五感・色・香・味・感情・食べ物等)
「経絡と時間」

実技:

気の循環促進運動(パワンムクタアーサナ)の応用
8/20-21に実習した気の循環促進運動の基本に工夫を加えた応用法。 受講される方の症状改善に役立つ実践法

12:00 ~ 13:00 昼食は各自で軽食をご用意ください。お茶はこちらで用意いたします
13:00
|
15:00
講義:

任脈・督脈

実技:

任脈・督脈の流れを改善するのに役立つアーサナ(2)
(『本山式経絡体操法テキスト』から)

講義:

兪穴と募穴

実技:

兪穴と募穴の取穴

実技:

十二正経(3)の流れを復習(4) アーサナで十二正経の流れを改善

15:15
|
17:15
講義:

本山博先生のチャクラ理論概説、チャクラの位置、経絡とチャクラ

実技:

アーサナを通してチャクラ集中、アーサナから瞑想へ
アーサナで十二正経の流れを改善
心と身体を観察する瞑想(1)(セミナーを通して、どう変化したかを確認する)

録音・録画はご遠慮ください

(1) 8/20-21のセミナー参加者のお一人から、 「セミナー前に、自分自身をよく観察し、悪い部分や不快なところ(身体的、心的なことすべて含め)などを記入し、 セミナー中やセミナー後の変化を記入するといいなと思いました。 こういった機会に日頃気付かないような小さな変化に気付くことで、 自分自身の身体や心の状態を観察することを習慣づける良いきっかけになるのではと思います」とのご意見をいただきましたので、 セミナー前後で自分自身を観察する瞑想をおこないます。

(2) 午後のセッションで、ナウリをおこないますので、昼食は軽めにしてください。

(3) 十二正経とは、身体を左右対称に流れる肺経・大腸経・胃経・脾経・心経・小腸経・膀胱経・腎経・心包経・三焦経・胆経・肝経のことで、 気のエネルギーが川のように流れています。督脈・任脈は、気を蓄え、エネルギーの足りないところに気を補充します。

(4) 経絡の流れを身体で感じることができるように、ガイドします。

(5) 17:15終了を予定していますが、ご質問が多い場合は、延びる可能性もあります。

指導講師プロフィール:

IARP本部講師、ヨーガ歴42年。
統合健康学名誉博士、鍼灸・按摩・マッサージ・指圧師、本山生命物理学研究所国際部主任
『陰ヨガの新しい教科書 Insight Yoga』他、ヨーガ・経絡医学・生体エネルギー関係の翻訳書 多数

倉谷清美講師のクラス紹介

テキスト・受講料・
お持ちいただくもの・定員

テキスト:
  1. 『本山式経絡体操法テキスト』 〔2016年度版〕 1000円(税込)
    (2012年度~2015年度版をお持ちの方は、500円で買い替え可。指導者養成課程に登録される方には、登録時に、無料で差し上げます)
  2. 経絡・経穴図 200円

(1, 2とも、ご希望の方は、当日、受付にて購入可能。お持ちの方はご持参ください)

受講料:
受講料
8/20 & 21に参加された方 初めてご参加の方
会員 9,500円 10,000円
一般 12,500円 13,000円
* ご予約の上、セミナー受講前にお支払いください。クレジットカード等でのお支払いはできません。
お持ちいただくもの:

トレーニングウエア、筆記用具、タオル一枚、靴下(五本指ソックス推奨。会場の床は絨毯ですので、ヨガマットは不要。その代わり、衛生面を考慮し、五本指ソックスを着用してください)。昼食は各自で軽食をご用意ください。お茶はこちらで用意いたします)

ご注意いただきたい点:

受講される方が経絡体操法を修得されることを第一に進行しますので、時間割どおりではない場合もあります。予めご了承の上、お申込みください。

定員:

20名(どなたでも参加できますが、会場の都合で定員は20名。お早めにお申込みください。)

経絡体操法指導者養成課程に登録される方へのご案内

経絡体操法(3単位)が取得できます。

既に、指導者認定を持っていらっしゃる方へのご案内

経絡体操法指導者・チャクラ瞑想初級指導者の認定更新のための単位として、2単位が取得できます。

8/20-21の経絡体操法集中セミナーを受講された皆様のご感想

講義について

難しい内容も分かり易く丁寧に話して下さるので本を読んでいても理解できていない部分がスーッと頭に入って来て、本当に嬉しかったです。

〔会員、ヨガインストラクター〕

日本語で経絡についての授業を受けるのは初めてだったのですが、講師の講義が分かりやすく、とても楽しかったです。実際に身体を触りながら講義をして頂くことで沢山のことを学ぶことができました。講師ご自身の経験から得た豊富な知識と、講師を通して本山博先生の考えや教えを共に学ぶことが出来たことも、とても嬉しく思います。

〔会員、海外でヒーリング関係の仕事〕

本山先生の『密教ヨーガ』等を読んだだけでは、経絡と体操(各種アーサナ)との関連性を今一つ掴むことが出来なかったのですが、今回の集中セミナーにおいて、講師の先生より各種経絡の説明を受けた上で、一つ一つ実践を重ねてゆくことで、体感を通して経絡への理解を(まだまだ部分的ではありますが)得ることが出来たかと思います。中国における経絡とインドにおけるヨーガの行法を、両者の東洋的な心身観や哲学(世界観)の接点においてのみならず、科学的な実証に基づき結び付け、それを経絡体操法という一つのメソッドとして確立された本山博先生は、このことだけでもやはり、とてつもなく凄い方だったのだな、と、改めて思わずにはいられませんでした。御生前にお目にかかることは叶いませんでしたが、ご縁あって今回、経絡体操法を学ぶ機会を得ることが出来ましたので、今後もぜひ、継続して学んでゆきたいと思っております。

〔会員〕

とても分かりやすく、一つ一つの経絡を丁寧に教えていただきました。ツボとかも教えていただき為になりました。

〔一般、ヨガインストラクター〕

本当に濃く深い内容でした。充実していました

〔一般、ヨガインストラクター〕

実技について

アーサナと経絡の関係がとてもわかりやすかったです。今まで何気なくやっていたアーサナがこんなにも深く、効果のあるものだったと知り、これからは、もっとていねいにもっとよく体の感覚を観察して行いたいと思いました。先生の知識の豊富さに改めて感動しました。神聖な空気を感じながらもリラックスしました。

〔会員、ヨガインストラクター〕

実際に自分の体をさわること、感覚を知ることはとてもおもしろいし、役に立つように思います。

〔一般、ヨガインストラクター〕

ゆっくりと少しずつ動かしていく体操法ですが、一つ終えるごとに身体が芯から温まり、身体のエネルギーが流れていくのを感じました。ポーズを取ったり・ツボを刺激しながらゆっくり呼吸をすると、どこに詰まりがあるかなども良く分かり、癒しが必要な部分を知ることができました。私自身、様々な方にヒーリングをする機会がありますので、参加されたみなさんが抱えるそれぞれの身体の状態に合わせた体操法を指導してくださったことが、とても勉強になりました。

〔会員、海外でヒーリング関係の仕事〕

とても充実した素晴らしい内容のものでした。受講生各自それぞれのレベルにあったご指導をして頂けたので、まず第一に自身の心身の健康にとって、大変得るところが多かったと思います。

〔会員〕

講師の先生の優しさが伝わる指導でした。レベルにあった、指導の仕方も教えて下さったので、とても分かりやすく為になりました。

〔一般、ヨガインストラクター〕

同じアーサナでも、人によって回す順番や足先の向きなどを変えていくアレンジを知ることができた事は本当に勉強になりました。

〔一般、ヨガインストラクター〕

その他

参加者の質問に対して適切なアドバイスがいただけていると感じました。

〔一般〕

経絡体操法体験セミナー、経絡体操法セミナーなどに参加させて頂き、自分では気付きにくい身体のゆがみなどが矯正されバランスがとれていき、身心が健康になっていくのを実感していました。
今回、経絡体操法集中セミナーで、身体にある経絡と、その気の流れをよくするためのアーサナをテキストと体操によって実習できたので、その効果をより深く理解することができました。
無理をせずそれぞれ自分にあったやり方でよい事も理解できました。また日常に役に立つツボも実際に自分の身体で確認しながら、効果のあるツボの押し方も教えていただいたのでよかったと思います。
講師の方の広く深い知識と熟達した実技、誠実な指導で、とても有意義な2日間を過ごさせていただきました。

〔会員〕

実践的で分かり易かったです。有名なツボは分かりますが、やはり特効穴とか、実際に効く、緩和する疾患名などは本を読んでも頭に入ってこないので、実際に触りながら理解する方式がとてもよかったと思います。

〔一般、ヨガ教師〕


上記は、いただきましたご感想の一部です。ご感想をお送りくださいました皆様に感謝申し上げます。追って、補充させていただきます。