▲TOPへ戻る

瞑想 ヨガ International   Association  for  Religion    &     Parapsychology

電話: 0422-48-3535 
住所: 東京都三鷹市井の頭4-11-7 
お問合せはこちら

『啓示された人類のゆくえ II 』 出版記念
IARP ワークショップ

テーマ: 地球社会と個人の霊的成長
日 時: 2017年12月24日 (日)
11:00~17:00頃  受付:10:30~
会 場: 妙清会館
講 師: IARP会長 本山一博、本部講師
会長講義中
会長講義中
会長瞑想中
会長瞑想中
竹島講師
竹島講師
山田講師
山田講師
倉谷講師
倉谷講師

お申込み

時間割予定
11:00 - 12:15 会長講演 (質疑応答も含む)
テーマ:地球社会と個人の霊的成長

『啓示された人類のゆくえ』には、玉光大神様が本山博初代宮司に授けられた「地球社会に向けての人類のあり方」についての御神言の数々が記載されています。「社会の進化」と「個人の霊的成長」は別物ではなく、実は、密接に結びついています。本ワークショップでは、本山博初代宮司への御神言を基に編集された『啓示された人類のゆくえ II』をテキストとして、これからの地球社会に向けての霊的進化のあり方についてお話しします。

12:30 - 14:00 「私が本山博先生から学んだこと - 経絡体操法編」
講演と実習 倉谷清美
本山博先生から
  • 「気」は、肉眼では見えないが「時空に制限される物理的なエネルギー」であり、「肉体」と「肉体に付随する心」を繋ぐ重要なファクターである。同時に、「肉体次元の心身 」と「より微細で高い心身」を媒介する重要なファクターでもある
  • その「気」は、肉体では、結合組織の中を流れる体液として巡り、その体液が滞り易いのが関節である
  • それで、関節での体液の滞りを改善すると、肉体、肉体に付随する心(感情他)の疾患の予防・回復に効果があるばかりでなく、「より微細で高い心身」の健康・活性・覚醒にも繋がる
  • ただし、肉体は、「気」だけで生きているのではなく、様々な組織が連携して生きている。意識で働きかけができる骨格や筋肉のバランス化・強化も重要
  • 「気」の流れを改善し、骨格・筋肉のバランスをとり・強化する経絡体操法は、「肉体」や「肉体に付随する心」の健康維持・増進に効果があるばかりでなく、気の次元で下実上平(下半身にエネルギーが充実し、上半身が穏やか・清澄で、自己の殻が消えたような状態)を作り出すことができれば、肉体や気の次元を超えた「微細で高い世界」を直感できるようになる。体操が霊的成長に役立つ
  • 経絡理論に捕らわれることなく、完璧なポーズを追求するヨーガの古典に捕らわれることなく、双方の良いところを活かし、自分の心身を直感して、自分に合ったプラクティスをすることが大切

等の貴重な教えをいただきました。

本ワークショップの体操セッションでは、「寒邪」に弱い腎経・膀胱経の滞りを改善する体操を組み込み、体操を通して下実上平を作り出すことで、体操が、単なる個人の健康法に止まらず、「各個人が霊的に成長することを通して、地球社会実現へ」の第一歩になることを、皆様と共に実感させていただきたいと思います。

14:10 - 15:00 「私が本山博先生から学んだこと - 坐法・呼吸法編」
講演と実習 山田浩嗣
安定した坐法は、瞑想行において重要です。また、調息(呼吸を整えること)も深い瞑想に繋がります。坐法の取り方・呼吸法について、私が本山博先生から教えていただいたことをお話し、皆様と共に実習したいと思います。限られた時間の中で、少しでも皆様のお役にたつよう努めます。
15:10 - 16:00 「私が本山博先生から学んだこと - 瞑想編」
講演と実習 竹島幸博
(瞑想の締めくくりとして、参加者全員で世界平和を祈ります)

本山博先生は、人間の存在は基本的に「物の原理」と「精神の原理」により成り立ち、そのバランスが大事と言われ、それは先生の大事なお考えの一つです。ヨーガの実習において大事なことは、プラーナとシャクティをチャクラにおいて一つにする、また身体の上下左右のバランスを取りながら行う事だとされます。本山博先生のユニークな所は、その思想と行における実践方法が密接に関連している事だと思います。そこに焦点を当てて実習をおこないます。

本山博先生の重要なメッセージは、一人一人の魂の成長であり、それによる地球社会の実現、平和の実現にあります。本山博先生は、「顕界と霊界に霊的進化と調和がもたらされ、この世に神の国が実現されますように」という文言を大事にされていました。平和はこの世だけのものではなく、霊界でも同様の魂の成長・平和がないと、真の平和は達成されないという事です。皆様とともに この文言を唱えて、それに心を向けてしばし瞑想します。

16:15 - 17:00 受講生と会長・本部講師の懇話会(無料、茶菓子付、参加自由)
  • 参加者有志による「私が本山博先生から学んだこと」
  • 質疑応答
ワークショップ終了後、会長・本部講師を交えた茶話会をおこないます(参加自由、無料、茶菓子付)。参加される皆様の中から、「私が本山博先生から学んだこと」をお話しくださる方を募集します。御有志は、その概要と所要時間を事前にお知らせください。

対象・定員・ご用意いただくもの・録音について・受講料

【対象】
経絡体操法の基本・坐法・丹田呼吸法を習ったことのある方なら、どなたでも参加できます。上記基本は、体験セミナー・経絡体操法クラス・基礎瞑想クラスで習うことができます。
【定員】 50名

定員になりましたら、受付を締め切らせていただきます。

* 昼食のための休憩は設けていませんので、11:00開始までに食事を済ませ、ご参加ください。IARP本部1Fおよび図書室に軽食をとっていただけるスペースを設け、お茶もご用意しますので、ご利用ください。

【ご用意いただくもの】

筆記用具、靴下、トレーニングウエア(行に相応しいもの)

【録音について】

個人での録音は不可とさせていただきますので、レコーダーのご持参はお控えください。

【受講料】
IARP正会員:10,000円
一般:13,000円
〔註〕

講習費は、当日の朝、お納めください。クレジットカード等でのお支払いはできません。


【取得できる単位】

このワークショップを受講されますと、密教ヨーガ初級指導者および経絡体操法指導者認定更新のための単位が2単位取得できます。また、密教ヨーガ初級指導者および経絡体操法指導者養成課程の単位が2単位取得できます。


『啓示された人類のゆくえ』〔II〕ご案内

本山博初代IARP会長(玉光神社初代宮司)は、2012年まで、毎年、玉光神社元旦祭後に、その年々の日本と世界の動向に関する神のご啓示と、その中から人類の進むべき道・正しい生き方について、ご教話をされました。

1970年より1993年までの年頭ご教話は、『啓示された人類のゆくえ』として1993年に出版されましたが、この度、1994年より2012年にかけての年頭ご教話をまとめた『啓示された人類のゆくえ』〔II〕が刊行されます。

本山博先生の御生涯最後の御教え・ご遺訓を一冊の書に纏めたものです。

販売価格:3,240円(税込) ページ数:570ページ

当日、会場でも販売いたします


詳細・お申し込みはこちら

【お申し込み方法】

IARPにご入会の上、本セミナーにご参会になる方は、まずは、こちらのページでご入会の上、お申込みください。

申込先: IARP本部

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭 4-11-7
Tel: (0422)48-3535  Fax: (0422) 48-3548

1. フォームメールによるお申込み

以下の各欄にお申込み内容を書き込んで「内容確認画面へ」ボタンをクリックして下さい。

2. 電話・Faxでの申し込み方法

電話での申し込みも可能です。
 電話: 0422-48-3535
 Fax: 0422-48-3548
電話で申し込まれる場合は、お名前、ご連絡先と該当する番号を、必ず、お伝えください。

お願いとご注意:
  1. 予約をされた方の中で、ご連絡なしに、当日、欠席される方が毎回いらっしゃいます。
    ご予約をキャンセルされる場合は、なるべく早く、その旨をご連絡ください。
    諸事情により、当日キャンセルされる場合も、必ずご連絡ください。
  2. やむを得ない事情で日程等に変更があり、そのために申し込まれた方が参加できなくなられた場合、 お納めいただいた受講料は全額返金いたします。但し、それ以外のご請求に関しては応じかねますので、 予めご了承ください。

アクセス

  • IARPへの地図
  • JR吉祥寺駅から、徒歩10~15分

    吉祥寺南口を出て丸井右脇の道を直進すると井の頭公園に入ります。池の中央の橋を渡り、池を左手に見ながら公園の中を70m程歩きます。
    中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。

  • 京王井の頭線 井の頭公園駅から、徒歩 5~10分

    駅を背にして右手の道を歩くと公園の中に入ります。池を右手に見ながら20m程歩きます。
    中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。

  • 駐車場がありません。当日は、車以外の手段で会場までおこしください。車でご来場になる方は、予め、ご自身で駐車場をお探しください。
主催: I. A. R. P.

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭4-11-7
Tel: 0422-48-3535
Fax: 0422-48-3548
最寄駅: JR吉祥寺駅 南口、 京王井の頭線 井の頭公園駅