IARP ワークショップ

テーマ:あなたの生きがい達成のためのチャクラ開発

日時: 2012年11月25日(日) 
11:00 ~ 16:15頃 受付:10:30 ~

会場: 妙清会館(玉光神社内)

講師: 本山一博本部長(CIHS(カリフォルニア人間科学大学院大学理事)  プロフィール
本部講師(竹島幸博、山田浩嗣、倉谷清美、近藤紗登美)

【本部長 講義・ワーク 要旨】

gonguji

人間の根源である魂には、本来二つのものが備わっています。

それは、方向性と力です。方向性とは魂の真の願い・自分の人生の使命(生きがい)であり、力とは、魂の願いを達成するために必要な能力であるとも言えます。

深く自分を内省することで、自分の魂の方向性を探っていきます。

また、あなたの生きがいを達成するために必要な能力とチャクラの関係を探っていきます。更に、心のあり方を変えるワークを通して、チャクラの感じ方がどう変化するかを、参加者に実感していただこうと思っています。方向性と力のどちらにも偏ることなく魂を発達させるための方法として、チャクラ開発の意義と方法を、このワークショップでつかんでいただきたいと思います。

【本部講師 実技指導要旨】

本ワークショップでは、気のバランスをとり、気血の流れをよくすることで、自分の内省がどう変わるか、チャクラの感じ方がどう変わるかを実感していただくことを目的として、経絡体操法を指導いたします。

また、自分の生きがい達成に効果のあるチャクラへの精神集中だけではなく、各チャクラのバランスをとることがいかに重要かを実感していただくために、それぞれのチャクラに意識をおいて、チャクラの呼吸法をおこないます。

その後に、もう一度、自分の魂の真の願いを知るための内省・チャクラの感じ方を実修し、内省・感じ方の変化を確認していただきます。

 <時間割予定>

10:30   受付
11:00 ~ 13:30 本部長講義(質疑応答も含む)
13:30 ~ 13:45 休憩
13:45 ~ 15:00 経絡体操法 
15:00 ~ 15:15 休憩
15:15 ~ 16:15 呼吸法・瞑想・本部長纏め

【註】
昼食のための休憩は時間割予定に設けていませんので、11:00開始までに食事を済ませ、ご参加ください。IRP建物1F(研究所講堂)に、軽食をとっていただけるスペースを設け、お茶もご用意しますので、ご利用ください。

【ご用意いただくもの】
筆記用具、靴下、トレーニングウエア(行に相応しいもの)

【講習費】 IARP正会員・玉光神社信徒: 12,000円
IARP購読会員・一般: 15,000円
(前金でお願いいたします。クレジットカード等でのお支払いはできません。)

【対象】経絡体操法の基本・坐法・丹田呼吸法を習ったことのある方

【定員】 50名(定員になりましたら、受付を締め切らせていただきます)

★★★★★ 収容人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください ★★★★★


自分らしく、より良く悔いなく、自分を活かして生きるために、このワークショップで何かをつかんでいただきたいと願います。



前回のIARPワークショップ(617日)にご参加いただきました皆様から、「本部長講義に十分な時間を予定してほしい」「前もってテキストを読んだ上で、受講したい」との声が多く寄せられましたので、本ワークショップでは、本部長講義の時間を2時間半とし、申し込まれた方に、事前にテキストをお送りすることになりました。


【お申し込み方法】

(1) メールでの申し込み方法。

以下の 内容を記載の上、 にて お申し込みください。

お名前

所属: IARP正会員  玉光神社信徒  IARP購読会員  一般

ご連絡先:(既に、Eメールアドレス および Fax番号を登録されている方は、お電話番号のみ、ご記入ください)
(1) Eメールアドレス
(2) Fax番号
(3) 電話番号

以下のいづれに該当するかをご記入ください。

1. IARP ワークショップのみ受講する

2. ワークショップ前の基礎クラスも受講する

IARP会員以外の方(玉光神社信徒・未会員の方)は、以下もご記入ください

ご住所、 ご職業、ご年齢

ご家族・ご友人とご一緒にご参加いただく場合、その方の分もご記入ください。また、どのような媒体(知人・家族の紹介、ホームページ等)を通してこのクラスをお知りになりましたか? ご記入いただければ有難く存じます 。

お申し込みいただいた方には、本部から、受講料送金のご案内を送付いたしますので、ご送金ください。

電話での申し込みも可能です。

Tel 0422-48-3535 Fax 0422-48-3548

電話で申し込まれる場合は、お名前、ご連絡先と該当する番号を、必ず、お伝えください。


(2) 受講料を御納金いただいた方には、11/11頃、本部長講義テキストを

発送いたします。11/15になってもテキストが届かない場合は、IARPまでお問い合わせください。予め、テキストに目を通された上で、ワークショップにご参加ください。


(3) お申し込み後のキャンセルについて

受講料お振込み後、11/11のテキスト発送までのキャンセルに

関しましては、返金手数料を引かせていただいた上で、差額を全額ご返金いたします。

11/11のテキスト発送後から前日までのキャンセルに関しましては、

お納めいただいた受講料の半額と手数料をいただき、差額を返金いたします。 

当日のキャンセルに関しましては、受講料ご返金は致しかねますので、予め、ご了承ください。


経絡体操法の基本を習ったことのない方、瞑想時の正しい坐り方、丹田呼吸(基本の呼吸法)を習ったことのない方は、ワークショップ前の基礎クラスにて、基本行法を指導しますので、以下の基礎クラスを受講してください。


ワークショップ前の基礎クラス

日時: 同日

受付 8:45 指導 9:00 ~ 10:30

会場: 本部瞑想センター(参加される方が多い場合は、妙清会館)  

指導: 本部講師

講習費: IARP正会員     2000円

IARP正会員以外  3000円

指導内容:経絡体操法の基本、パワンムクタアーサナ、

仙骨・股関節矯正体操等の基本運動、正しい坐法の

取り方、丹田呼吸法


アクセス

IARPへの地図
JR吉祥寺駅から、徒歩10~15分
吉祥寺南口を出て丸井右脇の道を直進すると井の頭公園に入ります。池の中央の橋を渡り、池を左手に見ながら公園の中を70m程歩きます。
中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。
京王井の頭線 井の頭公園駅から、徒歩 5~10分
駅を背にして右手の道を歩くと公園の中に入ります。池を右手に見ながら20m程歩きます。
中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。
駐車場がありません。、当日は、車以外の手段で会場までおこしください。やむを得ない事情で、車でご来場になる方は、予め、ご自身で駐車場をお探しください

主催: I. A. R. P.        

181-0001 東京都三鷹市井の頭4-11-7

Tel 0422-48-3535 Fax 0422-48-3548

最寄駅:JR 吉祥寺駅 南口、京王井の頭線 井の頭公園駅