IARP ワークショップ

テーマ:チャクラ開発は霊的進化に役立つか

日時: 2012年6月17日(日) 
12:55 ~ 17:20頃   受付:12:00~
(日程が変わりました。お間違いのないよう、お願い申し上げます)

会場: 妙清会館(玉光神社内)

【本山一博先生(本部長)講義 要旨】

宗教的な行は、基本的に、心の向上を目指す。

体操・アーサナ・呼吸法などの身体実践および、チャクラ開発が、何故、霊的成長に資するのであろうか?

それを本山博神学に基づいて解説する。

実技指導

このワークショップでは、「宗教的な行は、基本的に、心の向上を目指す」との基本理念に基づき、IARPの基本行法に加え、それぞれの本部講師が体得した応用も、指導をさせて戴きます、そして、実修前後の変化を実感していただきます。

 <時間割予定>

12:00   受付
12:55~ 進行説明
13:00 ~ 14:00 本部長講義(質疑応答も含む)
14:15 ~ 15:45 経絡体操法 
15:45 ~ 16:00 休憩
16:00 ~ 16:40 呼吸法・技法
16:40 ~ 17:20 瞑想 

経絡体操法 (担当:倉谷清美、近藤紗登美)

パワンムクタアーサナは、簡単な手足の関節運動ですが、全身の気の流れを改善し、バランスをとり、感情の偏りを正す効果もあります。このパワンムクタアーサナにツボ刺激や呼吸法を組み合わせると、クンダリニー・シャクティを気の次元で活性化したり、スシュムナ・ナディを通すこともできます。

脊柱矯正アーサナでは、ポイントを掴んで、アーサナをおこなうと、肉体次元でのチャクラの位置を実感することができます。心の成長が今回のワークショップの統一テーマですので、身体の根源力に関わるスワディスターナチャクラと博愛のチャクラであるアナハタの存在と位置が実感できるように、体操を指導します。


呼吸法・技法 (担当: 山田浩嗣)

呼吸法は、よく知られている行法だけに、集中して行うことが少ないと思います。効果と充実具合を実感できなければ、気力がついたということは理解されません。今回は、実感することをテーマに、前と後の違いを参加者各自が感じられるように、技法を組み立てていきます。


瞑想 (担当:竹島幸博)

瞑想行の要諦は、「止」と「観」にあると言われています。「観」として、何も集中しないで、只自分の想念を観る練習をします。次に、「止」として、しっかりと丹田にプラナとシャクティを合わせて集中します。そして、集中している自分の意識と、それを少し離れて観る意識を同時に自覚する練習をします。その順番で、それぞれの方法における身心の感覚の違いを実感します。

【ご用意いただくもの】

筆記用具、靴下、トレーニングウエア(行に相応しいもの)

【講習費】 IARP正会員・玉光神社信徒: 12,000円

IARP購読会員・一般: 15,000円

(クレジットカード等でのお支払いはできません)


★★★★★ 収容人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください ★★★★★

IARP ワークショップ申込 (2012 617)

〒181-0001 三鷹市井の頭4-11-7
Tel 0422-48-3535 Fax 0422-48-3548


にて お申し込みいただく場合には下記の内容についてご記載ください。

お名前

所属: IARP正会員  玉光神社信徒  IARP購読会員  一般

ご連絡先:(既に、Eメールアドレス および Fax番号を登録されている方は、お電話番号のみ、ご記入ください)
(1) Eメールアドレス
(2) Fax番号
(3) 電話番号 

以下のいづれに該当するかをご記入ください。

1. IARP ワークショップのみ受講する

2. ワークショップ前の基礎クラスも受講する

※ 未会員の方は、以下もご記入ください
ご住所、 ご職業、ご年齢

ご家族・ご友人とご一緒にご参加いただく場合、その方の分もご記入ください。また、どのような媒体(知人・家族の紹介、ホームページ等)を通してこのクラスをお知りになりましたか? ご記入いただければ有難く存じます 。

ご注意:

1) 予約をされた方の中で、ご連絡なしに、当日、ご欠席になる方が毎回 いらっしゃいます。ご予約をキャンセルされる場合は、なるべく早く、 その旨をご連絡ください。
諸事情により、当日キャンセルされる場合も、 必ずご連絡ください。

2) やむを得ない事情で日程に変更があり、そのために申し込まれた方 が参加できなくなられた場合、お納めいただいた受講料は全額返金いたします。
但し、それ以外のご請求に関しては応じかねますので、予めご了承ください。

電話で申し込まれる場合は、お名前、ご連絡先と該当する番号を、必ず、お伝えください。

経絡体操法の理論的背景・パワンムクタアーサナ等の基本を習ったことのない方、瞑想時の正しい坐り方、丹田呼吸(基本の呼吸法)を習得されていない方は、午前中におこなわれるワークショップ前の基礎クラスにて、基本行法を指導しますので、以下の基礎クラスを受講してください。

ワークショップ前の基礎クラス

日時: 同日

受付 9:30 指導 10:00 ~ 12:00

会場: 本部瞑想センター(参加される方が多い場合は、妙清会館)  

指導: 本部講師

講習費: IARP正会員     2000円

IARP正会員以外  3000円

指導内容:経絡体操法の理論的背景、パワンムクタアーサナ、

仙骨・股関節矯正体操等の基本運動、正しい坐法の

取り方、丹田呼吸法

アクセス

IARPへの地図
JR吉祥寺駅から、徒歩10~15分
吉祥寺南口を出て丸井右脇の道を直進すると井の頭公園に入ります。池の中央の橋を渡り、池を左手に見ながら公園の中を70m程歩きます。
中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。
京王井の頭線 井の頭公園駅から、徒歩 5~10分
駅を背にして右手の道を歩くと公園の中に入ります。池を右手に見ながら20m程歩きます。
中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。
駐車場がありません。、当日は、車以外の手段で会場までおこしください。やむを得ない事情で、車でご来場になる方は、予め、ご自身で駐車場をお探しください