▲TOPへ戻る

井の頭公園に隣接するヨガスクール 
Tel: 0422-48-3535

経絡体操法クラス 稲葉亜希子講師のクラス紹介

稲葉亜希子

稲葉亜希子

経絡体操法のクラスを担当させていただく事になりました稲葉亜希子と申します。 大阪府出身、神戸の健康体操教室にて体操の指導、大阪・東京の教室にてヨガの指導を経て経絡体操法に出会い、倉谷清美先生のご指導をいただきまして、2018年に経絡体操法指導者認定を取得いたしました。

ヨガの古典について学んでいた際に、本山博先生のご著書に出会いました。 『密教ヨーガ』をはじめ、数あるご著書の中から数冊を夢中になって拝読し、その教えに強く感銘を受けました。

はじめて経絡体操法を体験した時は、長年親しんできたアーサナとは違って、やさしい動きでありながら全身にエネルギーが巡るのを感じ、深い安らぎに包まれ、 同時に内側から強い力が湧いてくる感覚に驚きと感動を覚えました。

学生の頃にヨガに興味を持って以来、細く長くではありますが地道に学び実践してきました。そんな中で指導者を目指したきっかけは、寝たきりになってしまう高齢者を一人でも減らしたいという思いからでした。長年寝たきりだった祖母を思い、“高齢になっても心身共に健やかに過ごせる人生”について考えさせられました。 当時は高齢者に向けたヨガ教室は見つからず、中高年女性を対象とした健康体操教室で、筋トレやストレッチの指導と、健康カウセリングをおこなっていました。ほとんどの方がお元気で問題なく体操をおこなっているようでしたが、カウセリングでお声を聞きますと、“病気ではないけど健康に不安がある”“心の安定感を求めている”などといった事を話される方が多く、 また、筋肉量を増やす事を目的とした体操を主としていましたので身体に歪みのある方には膝や腰に負担がかかりすぎるのが難点でした。やはり身体と心の両方のケアにはヨガしかないと思っていたところ、縁あって整骨院の先生が患者様のためにオープンしたヨガ教室でヨガの指導を始めることになりました。 痛みや症状をお持ちの方がほとんどでしたので、より身体への負担が少なく歪みを正すのに効果的な方法や、症状の改善にもっと役に立つもの、そして高齢になってもずっと続けていただけるものをお伝えしたいといつも考えておりました。その後、一般の方に向けたクラスでも同じようにその必要性を感じましたので、経絡体操法は探し求めていたものにぴったりと当てはまり、しっかりと体得してお伝えしたい、という思いで学んでまいりました。

学びを深めるうちに、私自身がだんだんと変わってきました。内側の微細な感覚を感じ取れるようになってきたのです。今までおこなってきたアーサナでは強い刺激を求め過ぎていたことを自覚しました。身体と心の奥深くに知らず知らずのうちに溜め込んでいた凝りに気づくことができ、それを少しずつ手放すことができたおかげでより自然体で生きられるようになってきました。不調を感じる時こそ経絡体操法をおこないますと、自分の中から自分を調えようとする力が湧いてくるのがわかります。身心のバランスをとり、自分で自分を癒すことが出来る経絡体操法は、何方にとっても一生役に立つものになると思います。多くの方にその素晴らしさをお伝えしたいと思っております。

<クラスの紹介>

初めての方にも経絡体操法の効果を実感していただけるように、わかりやすく丁寧に進めていきます。ひとりひとりに合った体操のやり方を一緒に見つけながら、無理なく心地良く、自然に身体と心がひとつになれるようなクラスを目指します。

1、パワンムクタアーサナ … 関節を丁寧に動かして気血の巡りを促します。

2、仙骨、股関節の矯正体操 … 一般的なヨガとは違った無理のない動きで骨盤の歪みを正します。

3、季節に影響を受ける経絡のケア … 日常でも役に立つツボ刺激やマッサージを自分自身でおこないます。

4、ヨガのアーサナ … 経絡の流れに意識を置いておこない、全身のバランスを調整します。

5、呼吸法をおこない、身心を鎮めて坐ります。

今後も勉強を重ね、プラクティスを通して理解を深め、お役に立てるよう努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

クラス予約